子宮体癌と私の日常

20代でがんになった私の闘病と日常の記録

術後むくみについて

こんばんは!

嬉しいことがあったので記事を書きます😊


今日私の左右の足の太さが揃いました!!

手術で鼠蹊部のリンパ節を郭清したので、鼠蹊部と太ももがずっと浮腫んでいました。


術後の経過はこんな感じでした。

術後1〜6日目

目立った浮腫んはありませんでした。というよりまだあちこち痛かったので、浮腫みに気が付かなかったのかもしれません。


術後7日目

お腹の傷跡に貼っていたシールが取れたので、シャワーが解禁になりました。座ってシャワーを浴びているときに陰部の左側のみが浮腫んでいることに気が付きました。

硬くブヨブヨとしていました。

看護師と先生に伝えましたが、術後の浮腫みなので、徐々に身体に吸収されますので大丈夫ですよ、と言われました。

が、とても気になって毎日シャワーの度に浮腫みがひどくなってないか確認していました。


術後10日目

相変わらず陰部左側の浮腫みは続いていました。そして左の太ももまで浮腫みが始まりました。

病院にメジャーを持って行って無かったので、どの程度浮腫んでいるか測定できませんでしたが、目で見て浮腫んでいるとわかる程度には浮腫みがありました。

入院中ずっと左足の付け根が動かしにくかったです。


術後12日目

病院でセルフリンパドレナージの手技を教えてもらいました。

とても簡単でこんなマッサージでリンパが流れるのかな、、、?と不安になる程なのですが、朝晩1日2回続けています。

これから一生顔洗い化粧品を付けるように当たり前に続けて行きます。

私にとってはそれほど負担ではありません。身体を目で確認する良い機会にもなっています。


術後14日目退院1日目

家に帰って来てすぐに足の太さを測定しました。

左太ももが右太ももよりも5cmも太く浮腫んでいました。

陰部も左のみまだ浮腫んでいます。


術後18日目退院5日目

毎日のリンパマッサージが効いたのか陰部の浮腫みがなくなりました。

すっきりした陰部を見て、嬉しい気持ちになりました。


術後19日目退院6日目

身体が動けるようになって来たので、少しだけ外に出掛けました。その疲れからか、夜からまた陰部の浮腫みが出てきました。

夜寝るときに足を挙上したら、翌朝には治ってホッとしました。

左太ももは右太ももに比べ2cm程の浮腫みまで収まってきました。


術後26日目退院後13日目

ついについに左右の太ももの太さが同じになりました\(^o^)/

毎日コツコツ続けたリンパドレナージの効果があったのでしょうか。

とにかく浮腫みが取れてとってもとっても嬉しいです🎵



医師や看護師の言うことは本当だなぁ、と関心します。

最初にシャワー室で陰部の浮腫みを見付けたとき、一生このままだったらどうしよう、、、😥ととても不安になりました。


でも主治医の先生はこれは術後の一時的な浮腫みだから〜とあまり真剣に取り合ってくれませんでした。


先生が言うのならそうなのかな?と不安な気持ちを抑えてリンパドレナージを続けてきました。


うん!やっぱり先生の言う通り💕

良かった良かった〜です!


ちなみになぜ左足のみが浮腫むのかと言いますと、左の鼠蹊部のリンパ節は郭清したが、右はリンパ節が無かったので郭清しなかったためです。

退院前の手術説明で聞いて驚いたのですが、私は元々右鼠蹊部にはリンパ節がない人だそうです。

それでもこれまでの生活で浮腫みやすいなどの問題は何もなかったので、左のリンパ節郭清をした今これからもきっとリンパ浮腫になることなく生活できると信じます✨✨


これからもせっせと朝晩リンパドレナージに勤しみ、頑張ります!


f:id:keepsmilelovelove:20150927224200j:plain

不安になることはなーんもないよ😊