子宮体癌と私の日常

20代でがんになった私の闘病と日常の記録

子宮体癌発覚まで

病気が発覚するまでの経緯です。


2014年春

学生時代からお付き合いしていた彼と結婚しました❤️

都内ホテルで結婚式披露宴をして、すぐ後にフランススペインへハネムーンに行きました✈️✨幸せでした❤️


2014年9月

主人が関東から東海地方へ転勤になりました。ビックリしてショックでしたが、仕事を続けたい私は東京に残る決断をしました。


2014年11月

結婚から半年弱が過ぎ、そろそろ子供が欲しいなぁ✨と思い始めました。

排卵検査薬を使い自分でタイミングを取ってみましたが、別居で妊活はチャンスが少なく大変だなぁ、、、とすぐに実感しました。


2015年1月

3ヶ月間自分でタイミングを取って妊活してみたものの、妊娠せず落ち込みました。


2015年1月

せっかちな私は妊活期間僅か3ヶ月ですが、不妊専門のクリニックへ行く事を決意し、主人と二人で初診に行きました。

ホルモン値や子宮の中には問題はなく、タイミング療法で授かるのを待ちましょう、と先生に言われました。


2015年2月〜4月

2月が無排卵だったようで、排卵のタイミングを見つけにくいので、クロミッドとルトラールを処方されました。病院にもマメに通い、卵胞チェックをしてもらいましたが、妊娠に至ることはありませんてました。


2015年4月下旬

不妊専門クリニックで「子宮内膜ポリープがあるので、着床しにくいのかもしれない。切除手術をオススメします」と言われました。

そのクリニックには手術設備が無かったので、手術とそれ以降の治療もお願いできるクリニックを探すことにしました。


2015年6月

都内の杉山産婦人科で手術と治療をお願いしたいと思い、初診に行きました。持参した紹介状の内容から、子宮鏡下での手術が可能とのことで手術を予約しました。


2015年7月上旬

子宮内膜ポリープ切除手術を受けました。子宮鏡での手術でしたので、傷もなく痛みもなく、身体への負担は全くありませんでした。

術後の説明で、「とても小さいけれど子宮内膜ポリープだけではなく子宮筋腫もあったのできれいに取りました。摘出したものは念の為病理検査に出します。結果は1週間後に聞きに来てください」と言われました。

実際に子宮鏡で撮影した子宮内の写真やポリープ、筋腫を見ましたが、とても小さくて、術後はつるんときれいな子宮になっており、妊娠への期待に胸を膨らませていました。

私の術後に主人は精液検査を受けました。結果は何も問題はなく、主人要因での不妊ではないということがはっきりと分かりました。



2015年7月中旬

杉山産婦人科から電話があり、病理検査の結果が良くないのですぐに病院に来てください、と言われました。

会社を早退してすぐに病院へ駆けつけました。この日の医師からの説明で初めて、「子宮体癌の疑いがあり、細胞のグレード3とかなり顔つきの悪い癌である可能性がある」と言われました。大学病院への紹介状をすぐに書くので、すぐに行くように言われました。

子宮体癌の子宮温存治療を積極的に実施している都内のJ大学病院へ紹介状をもらいました。

主人も私も子宮温存して治療できる、必ず赤ちゃんを産めると信じて過ごすように心掛けていました。


2015年8月上旬

紹介状を持ってJ大学病院へ主人と二人で向かいました。内診、細胞診、CTを受けました。


2015年8月中旬

J大学病院の先生が学会で2週間不在になってしまいました。

その間に都内のK病院にも紹介状とJ大学病院のCT結果を持参して初診に行きました。そこで重大な告知をされました。

子宮体癌、傍大動脈リンパ節に複数の腫れがあり転移の可能性が高い」

「子宮温存は不可能で、子宮・卵巣・卵管の摘出、リンパ節郭清の手術が必要」

「術後の病理検査でリンパ節の腫れが癌であると確定すれば、抗がん剤治療まで行う」

この日はとてもショックで、頭くらくらしながら帰路に着きました。


2015年8月中旬

K病院での治療を決意し、様々な検査を受けました。

胃カメラ大腸内視鏡、足の血栓検査などなど。


2015年9月上旬

子宮体癌ステージ3cの可能性が高く、手術予定です。




お読みいただいた通り、私は子供が欲しくて病院に通っていたら子宮体癌が見つかりました。

28歳で生理も順調で生理痛も全くない、出血量も普通でした。

何で何で何で私が子宮体癌なのか、、、考えても答えが出ません。

というか、私が病気になったことに答えなんて無いのだと思います。

現実としてただただ子宮体癌になり、子宮を摘出しなくてはならない。そして出産は出来なくなるのです。


これから治療です。

子宮は無くても、命があれば何だってできる。

そのことを証明できるように元気になります。


f:id:keepsmilelovelove:20150831005545j:plain

運命よりも幸せになるんだ。